つれづれなるまま日記

次世代PHSに暗雲?

Posted on: 2月 13, 2009

  • In: Business
  • 次世代PHSに暗雲? はコメントを受け付けていません

reuters – 米カーライル[CYL.UL]がウィルコムの増資計画を撤回、ドコモ<9437.T>の回線使用で投資抑制

これもサブプライムの影響でしょうか。

次世代高速通信ではWiMax,  次世代PHS, Super3Gと再び乱戦模様ですが次世代PHSは高スループット、現行のPHSと親和性が高く展開がはやそうという点で期待していただけに気になります。

よくわからないのは、MVNOになってしまうのか、単純にバックボーンを借りるというだけのことなのかという点ですね。Willcomは次世代PHSに向けて基地局のIP化を進めていましたから、後者のような気もします。だとしたら、展開のスピードが遅くなるのは仕方ないとして、次世代PHS自体にはあまり影響なさそうですね。

続報が待たれます。


  • なし
  • No comments yet

カテゴリー